受注や顧客獲得を巡って競争が激化「国内菓子メーカー512社の経営実態調査」
現時点でのデータは確認できていないが、新型コロナウィルス発生前は訪日外国人旅行者の増加によるインバウンド需要などを背景に菓子の売上高は増加しており好調だった。TDBが発表した2018年までのレポートを見てみよう。
国内菓子メーカー512社のうち2016年度~2018年度の売上高が判明した506社の総売上高をみると、2018年度は4兆3480億9700万円となり、2017年度(4兆2587億4700万円)比で893億5000万円の増加(2.1%増)となっている。
2018年度の売上高の増減が判明した504社(変則決算を除く)の増減収の比率をみると、2017年度比で「増収」となった企業は49.0%(247社)、「減収」となった企業は41.3%(208社)。
また、2018年度の売上高の増減が判明した504社のうち、増収企業の構成比を項目別にみると、主力商品別では「アイスクリーム」が57.5%(23社)、地域別では「関東」が55.8%(87社)、業歴別では「10年未満」が63.6%(7社)でトップだった。
地域別売上高 上位企業
構成/ino.
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May 28, 2020 at 11:18PM
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500社以上ある国内菓子メーカーのうち、増収企業の主力商品で最も多いのは「アイスクリーム」 - @DIME
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