Search

コロナのニュース見るのも嫌な74歳男性…ある日、友人の電話に「言葉が出ない!」(読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース

ココロブルーに効く話 小山文彦

 「エイー」「ヤー」「トー!」  夏休みの道場に、子供たちの掛け声が響きます。その姿をほほ笑ましく見守るソウヘイさん(74)は、この町で30年以上にわたり青少年に剣道を指導しています。  多くの若き剣士から、「ソウヘイ先生」と慕われ、保護者や学校関係者からの人望も厚く、剣道は、彼にとって生きがいでした。

コロナ禍と友人の交通事故で

 けれども、今年は例年と異なり、集合しての練習はしばらく行われていませんでした。新型コロナウイルス感染症が蔓延(まんえん)したことにより、3月中旬から、この道場もいったん閉鎖されていたのです。まだまだ感染の拡大が終息したわけではありませんが、最近になって、万全の対策を講じた上で稽古は再開となりました  ソウヘイさん自身も、約4か月ぶりに道場に立つことができました。  「ここに帰ってこられてよかった」  そうつぶやいたソウヘイさんですが、その理由は、練習が中止されていたからだけではありませんでした。3月下旬から、不眠、食欲低下、気分の落ち込みが続き、うつ病を発症したのです。  2月下旬、ソウヘイさんの友人が交通事故に遭い、近くの病院に入院しました。知らせを受け、早速お見舞いに病院を訪ねたところ、新型コロナ感染予防のためと、受付で面会を断られてしまいました。  ソウヘイさんは、「やむをえないな」と理解はしたものの、「けがをした友達の顔も見られないとは……」と、ずいぶん寂しい思いをしたようです。

生きがいの場所だった道場が閉鎖に

 高齢者が新型コロナにかかった場合は重症化しやすいとか、死亡することもあるなどの報道を多く目にします。テレビをつけても、番組の多くがコロナ関連ばかり。ソウヘイさんは、だんだんテレビを見るのも嫌になってきました。  そんな折、ソウヘイさんをさらに落胆させる知らせが、役所から送られてきました。3月中旬から、道場は一旦閉鎖、集団練習は中止するとのことでした。  「なにもかも、コロナ、コロナか……」  その晩から、よく眠れなくなりました。横になってもなかなか寝つけず、ようやく寝つけても夜中に何度も目が覚めてしまいます。  次第に気分がふさぎ、食欲まで落ちてきました。  眠れない、食べられない、そのせいか体がだるく、頭も重い感じがします。それでも、「たるんではいけない」と自分を戒めるように、庭に出ては、竹刀の素振りを続けていました。

Let's block ads! (Why?)



"見る" - Google ニュース
August 27, 2020 at 02:11PM
https://ift.tt/2YGMkyX

コロナのニュース見るのも嫌な74歳男性…ある日、友人の電話に「言葉が出ない!」(読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース
"見る" - Google ニュース
https://ift.tt/30b1hJq
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "コロナのニュース見るのも嫌な74歳男性…ある日、友人の電話に「言葉が出ない!」(読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.