Search

【チョイス】「スタッフロールは… 最後まで見る? スキップする?」結果発表 - Game*Spark


毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkチョイス」。今回は「スタッフロールは…」というテーマで実施した投票の結果をご報告。
投票結果は“最後まで見る”が64.9%、“スキップする”が35.1%という結果になりました(総投票数は730票)。スキップせずにちゃんと見る人が意外と多くてちょっとびっくりしました。それぞれ次のような理由が挙げられています。

最後まで見る派


  • BGM聞いたり余韻に浸る
  • 初見プレイ時は最後までBGMも聞きたいし見る
  • 中には長いけど後日談流したり楽しめるスタッフロールがあったりするから助かる
  • 作ってくれた人への敬意と、所謂Cパート的なものを期待してるから
  • スタッフロールを見ないとなんかモヤモヤするので見てる
  • 1回は見るのが礼儀
  • サウンド、シナリオ、キャラデザあたりは担当者の名前を確認しておきたい派。

スキップする派


  • 待てないだけでエンドロールに演出を仕組むのは大好き。
  • 最近はよほどのことがない限り全て飛ばす。特に洋ゲーは長すぎる。
  • 余韻で見るには長すぎる
  • 知らん名前に興味ないし作った奴の名前にも興味ない
  • 長すぎるんだよ
    5分くらいに収めろ
  • ゲームに限らず今の時代、製作者が気になったら検索した方が早いしいらないと思う。

どうやらスタッフロール中やその後におまけの映像や演出が用意されていることを期待して最後まで見る方が多いようです。ただこのスタッフロールに演出を仕込むのも賛否両論で、近年のゲームのスタッフロールは非常に長いため最後まで見るのが面倒と感じてしまう方も。長さを感じないくらい引き込まれるのが優れたスタッフロールなのかもしれません。
「スタッフロールなんてのんびり見てたらすぐ詰む。むしろスタッフロールからが本番」

それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

※すべてのコメントを見る。

Let's block ads! (Why?)



"見る" - Google ニュース
August 01, 2020 at 02:00AM
https://ift.tt/3i189Av

【チョイス】「スタッフロールは… 最後まで見る? スキップする?」結果発表 - Game*Spark
"見る" - Google ニュース
https://ift.tt/30b1hJq
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【チョイス】「スタッフロールは… 最後まで見る? スキップする?」結果発表 - Game*Spark"

Post a Comment

Powered by Blogger.