Search

街の空を覆う"黒い影"…よく見るとその正体は「トンボ」しかもほとんど"つがい"状態 大発生のワケとは(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース

空を覆う黒い影 その正体は

 空一面を覆いつくすかのような無数の黒い影。  8月17日、北海道江別市で撮影されました。目撃した人は。

鳥ではなく、大量のトンボ

 撮影者(アイオラ桃さん):「何か黒い影がたくさん映るな、鳥かなと思って上を見上げたんですよね。そしたら大量のトンボだったんです。北から南に向かっていました。とにかく広範囲で、約1万匹は飛んでいたと思う」  鳥かと思ったら、実は大量のトンボでした。そして、そのトンボをよく見てみると…。

ほとんどが"つがい"

 撮影者(アイオラ桃さん):「全部"つがい"だったんですよ。見たことなくて、こんな状況。すごくびっくりしました。ちょっと怖かったですね」  あまりの"つがい"の多さにびっくりしたという撮影者。

トンボ大発生のワケは

 トンボの大量発生はいったい何を意味するのでしょうか。  トンボの生態に詳しい、日本トンボ学会会員の横山透さんに聞きました。

正体は「アキアカネ」

 日本トンボ学会会員 横山 透さん:「アキアカネだと思います。アキアカネは習性的に7月下旬に羽化して一度山に登るんです。(体が)赤くなって、涼しくなった8月下旬から9月にかけて山から下りてくるんです」

"つがい"のトンボ 実は…

 横山さんによりますと、この時期のアキアカネは、たいてい"つがい"で飛んでいるとのこと。  横山 透さん:「"つがい"で飛んでいるのは交尾しているわけではないんです。2匹連なっているのは、オスがメスを確保している状態なんです。水辺に行き、交尾して産卵させる。朝大量に集まっているメスをみつけて、引っ張って移動するんですよ」

 トンボの生態について、こう説明する横山さん。そして、大量のトンボが目撃されたことは、実は喜ばしいことだと言います。  横山 透さん:「最近では大群が見られていないので、習性などを知らなければ珍しいなと思うかもしれないですね。トンボは蚊とか害虫を食べてくれる虫なので、大発生しても問題ないんです。トンボがたくさんいるとわかって良かった。(トンボが大量にいるということは)水環境が良いということですから」  大量のトンボは、豊かな自然環境が存在する証だとのこと。都会の片隅でつがいのトンボを見つけたら、ちょっと安心できるかもしれません。

UHB 北海道文化放送

Let's block ads! (Why?)



"見る" - Google ニュース
August 21, 2020 at 07:00PM
https://ift.tt/3j1Azem

街の空を覆う"黒い影"…よく見るとその正体は「トンボ」しかもほとんど"つがい"状態 大発生のワケとは(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース
"見る" - Google ニュース
https://ift.tt/30b1hJq
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "街の空を覆う"黒い影"…よく見るとその正体は「トンボ」しかもほとんど"つがい"状態 大発生のワケとは(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.