Search

映画『窮鼠はチーズの夢を見る』:名手・行定勲がこだわった、恋する男たちと裸体の美(nippon.com) - Yahoo!ニュース

渡邊 玲子

水城せとなの人気漫画を原作に、関ジャ二∞の大倉忠義と、若手きっての人気実力派俳優・成田凌の共演で実写化した『窮鼠はチーズの夢を見る』。メガホンを取った行定勲監督に、大倉と成田それぞれが放つ魅力や、本作ならではの撮影のこだわり、作品に込めた思いを語ってもらった。

【Profile】 行定 勲 YUKISADA Isao 1968年、熊本県出身。2000年公開の『ひまわり』が初の劇場公開作となり、釜山国際映画祭の国際批評家連盟賞を受賞。その後の監督作に、『GO』(01)、『世界の中心で、愛をさけぶ』(04)、『パレード』(10)、『ピンクとグレー』(16)、『ナラタージュ』(17)、『劇場』(20)などがある。

原作は水城せとなの同名コミックと、その完結編『爼上の鯉は二度跳ねる』。物語の主人公は、学生時代から「自分を愛してくれる女性」と付き合い、受け身の恋愛ばかりを繰り返してきた広告代理店勤務のサラリーマン、大伴恭一(大倉忠義)。ある日、大学時代の後輩の今ヶ瀬渉(成田凌)と7年ぶりに再会し、「昔からずっと好きだった」と想いを告げられる。戸惑いを隠せない恭一だったが、今ヶ瀬のペースにのせられ、二人は一緒に暮らすことになる。ただひたすら真っ直ぐな今ヶ瀬の思いに、恭一も心を開いていくが……。

作り手から見る「ジャニーズの役者」の力

『ピンクとグレー』(16)では「Hey! Say! JUMP」の中島裕翔を、『ナラタージュ』(17)では「嵐」の松本潤を主演に迎えるなど、過去にもジャニーズの人気アイドルを起用した経験を持つ行定監督。今回は男性同士の恋愛ということもあり、キャスティングが難航する可能性も予想された。しかし脚本を読んだジャニーズ事務所の反応は、意外にもほぼ二つ返事で「OK」。大倉へのオファーはあっさり受け入れられた。 「つまり、その時点でセックスシーンがあることは問題なかったということ。大倉本人からは『断る理由がない。やります』と。しかも『そんなことを気にしていたら、役者なんて務まりませんから』とまで言ってもらえた。これは非常に役者っぽい考え方ですよね。台本を与えられ、演出を付けられて、初めて自分の仕事が始まるということを、彼は熟知しているわけです」 元々は「専業」の役者にこだわっていた行定監督だが、最近は率先してミュージシャンを起用するようになった。そのきっかけの一つが、ジャニーズのタレントとの仕事だったという。 「彼らのすごいところは、ほぼ全員がニュートラルであるということ。常に多忙な彼らは、どんな仕事もオールマイティーにこなす必要があり、作り手がどうしたいのかをまず知りたがる。たとえ演じるキャラクターの感情が完全にはつかめなかったとしても、自分にいくつかの感情を持ち合わせてさえいれば、あとは想像することで何とか乗り切れるだろうという認識が備わっているんです」

Let's block ads! (Why?)



"見る" - Google ニュース
September 10, 2020 at 08:30PM
https://ift.tt/2RiPQvv

映画『窮鼠はチーズの夢を見る』:名手・行定勲がこだわった、恋する男たちと裸体の美(nippon.com) - Yahoo!ニュース
"見る" - Google ニュース
https://ift.tt/30b1hJq
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "映画『窮鼠はチーズの夢を見る』:名手・行定勲がこだわった、恋する男たちと裸体の美(nippon.com) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.