Search

中国・武漢 2カ月半ぶり封鎖解除どう見る? - www.fnn.jp

ワールド

2カ月半ぶりに中国・武漢の都市封鎖が解除された。

三田友梨佳キャスター「2カ月半ぶりの都市封鎖の解除、どうご覧になりますか?」

津田塾大学・萱野稔人教授「この解除は、中国政府にとって、ものすごく大きなアピールの材料になると思います。アピールというのは、事態収拾に成功したというアピールという意味もありますし、そもそも、そうした危機を封じ込めるためには、中国なら強権的な政治体制の方が向いているんだということをアピールする、体制の正当化という側面もあると思いますね。特に、監視する手法と強権的な社会主義的なやり方というのが、実は相性がいいということを世界に示すような、そんな材料になるんじゃないかと思います」

三田友梨佳キャスター「そうした中国のアピールを国際社会は、どう受け止めるのでしょうか」

津田塾大学・萱野稔人教授「今、米中の覇権争いということも言われる中で、中国式の社会主義なのか、それとも欧米式の民主主義なのかというところで、多くの国に、中国の方が正しいんだという影響を与える可能性は十分あると思います。ただ、その際に、やはり中国のそういったやり方に対しては大きな問題があるということは、あらためて強調する必要があると思います」

三田友梨佳キャスター「その問題点は、具体的にはどういうことですか?」

津田塾大学・萱野稔人教授「いくら、今回封じ込めに成功していたとしても、その封じ込めに成功したこと自体もまだ確実ではありませんけれど、成功していたとしても、もともとは中国でウイルスの拡大、感染の情報がしっかりと伝えられなかったこと、情報公開はされなかったこと。それが拡大の原因になっていますから、政治的な権威を守るために、科学的な議論が封殺されてしまうという。ここに、そもそもの今回の世界的な感染拡大の原因があったということで、その問題は、やはりしっかりと強調しておく必要があると思いますね」

三田友梨佳キャスター「武漢での都市封鎖は解除されましたが、決して、武漢で感染リスクがゼロになったわけではありません。治療薬やワクチンができるまで、ウイルスと闘う覚悟は持ち続ける必要があるのかなと思います」

Let's block ads! (Why?)



"見る" - Google ニュース
April 08, 2020 at 09:43AM
https://www.fnn.jp/articles/-/30167

中国・武漢 2カ月半ぶり封鎖解除どう見る? - www.fnn.jp
"見る" - Google ニュース
https://ift.tt/30b1hJq
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "中国・武漢 2カ月半ぶり封鎖解除どう見る? - www.fnn.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.