1997年に初代モデルが発売されて以来、都市型SUVとして多くのユーザーから高い評価を受けてきたトヨタ自動車「ハリアー」。その4代目となる新型がこの6月、いよいよデビューを迎えることになる。
今回、紹介するのは市販モデルではなくプロトタイプとなる。グレード構成は公表されているものの細かな装備やスペック、価格といった詳細なデータは未公表となっている。また、写真細部においても変更される可能性があることをお断りしておく。より詳細な情報は「6月中」とされる正式発表までお待ちいただきたい。
さて、ハリアーの歴史を遡ってみると、初代モデルがデビューしたのは1997年のこと。当時は本格的4輪駆動車やステーションワゴンを核としたRV(レクリエーショナルビークル)ブームのまっただ中。走破性や使い勝手などをアピールするモデルが覇を競う市場に、高級乗用車の資質を併せ持ち「土臭さ」を感じさせないモデルとしてリリース。クロスオーバーSUVの先駆者として人気を集めた。2003年に発売された2代目モデルにはハイブリッド仕様が追加となったほか、プリクラッシュセーフティシステムなどの先進安全機能を装備するなど、クロスオーバーSUVのフラグシップモデルとしてキャラクターを明確化した。2013年には3代目へとバトンタッチ。国内専用モデルとして「高級・進化・新規」をキーワードにさらなる進化を遂げた。
4代目となる新型は「RAV4」などと同じ「TNGA(Toyota New Global Architecture)」GA-Kプラットフォームを採用。ボディサイズは4740×1855×1660mm(全長×全幅×全高)と、3代目より全長を15mm、全幅を20mm延長する一方で、全高を30mmダウン。このパッケージにより高剛性、低重心化を実現するとともに、サスペンションはマクファーソンストラット(フロント)&ダブルウイッシュボーン(リア)サスペンションを採用。新開発ショックアブソーバーに加え、徹底的な走り込みとチューニングを繰り返すことにより、重厚感としなやかさを併せ持つ乗り味を追求している。
エクステリアはハリアーらしさを随所に感じさせるクーペライクなキャビンと、前後トレッドを広げることでスポーツカーのようなボリューム感のあるプロポーションを実現。一方、インテリアはレザー調素材やウッド調加飾を効果的に採用することで、ハリアーらしい上質感を演出している。
パワートレーンはガソリンとハイブリッドの2タイプを用意。ハイブリッドは直列4気筒2.5リッター直噴「A25A-FXS」エンジンと「3NM」モーターの組み合わせで、スペックはエンジンが最高出力131kW(178PS)/5700rpm、最大トルク221Nm(22.5kgm)/3600-5200rpm、モーターは最高出力88kW(120PS)、最大トルク202Nm(20.6kgm)。駆動方式は2WD(FF)のほか、リアに「4NM」モーターを装備するE-Four仕様も用意され、こちらは最高出力40kW(54PS)、最大トルク121Nm(12.3kgm)を発生する。システム最高出力は2WD車(FF)が160kW(218PS)、E-Four車が163kW(222PS)。
ガソリン車は直列4気筒2.0リッター直噴「M20A-FKS」エンジンを搭載。こちらは最高出力126kW(171PS)/6600rpm、最大トルク207Nm(21.1kgm)/4800rpmを発生。2WD(FF)のほかダイナミックトルクコントロール4WD仕様も用意される。
先進安全装備は予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を採用。ミリ波レーダーと単眼カメラの組み合わせにより、「プリクラッシュセーフティ」「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」「レーントレーシングアシスト」などを備えている。
グレードはハイブリッド車、ガソリン車ともに「Z」「G」「S」の3タイプで、ZとGには「“Lether Package”」仕様が用意される。
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June 03, 2020 at 08:01AM
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