Search

城田優、陽気なバーリーは「見れば見るほどいとおしい」 声優は「想像力が必要」(オトナンサー) - Yahoo!ニュース

 映画「2分の1の魔法」で洋画アニメーション作品の日本語版声優に初挑戦した、俳優の城田優さん。同作は、自分に自信がなく、実は魔法の才能を持つイアン(志尊淳さん)が、魔法で亡き父をよみがえらせようとして失敗し、足だけの姿で復活させてしまいます。イアンは好奇心旺盛な兄バーリー(城田さん)とともに、父を完全によみがえらせる魔法を探す旅に出ますが…ディズニー&ピクサー最新作の長編アニメーション映画です。  オトナンサー編集部では、城田さんにインタビューを実施。演じた役やアニメーションの吹き替えの感想、声優の仕事の魅力などについて聞きました。

「バーリーは優君のまんま」

Q.ディズニー&ピクサー作品のイメージを教えてください。 城田さん(以下敬称略)「美しい作品が多く、途中でくじけそうになったり、傷ついたりするシーンもありますが、最後に愛は勝つので、安心して見ることができます。最後に、愛は素晴らしいよね、助け合うことは必要だよねと気付かせてくれる作品が多いイメージです」 Q.陽気な兄バーリーを演じていかがでしたか。 城田「魅力的なキャラクターだと思いました。魔法や冒険への憧れが強く、現実にも冒険や魔法を持ち出して楽しんでしまうなど破天荒なキャラクターですが、僕とタイプは似ています。淳ちゃんも『バーリーは優君のまんま』と言ってくれます(笑) 少し違うのは、僕は人の目を気にするところです。仕事で盛り上げるときは盛り上げ役になりますが、これ以上はまずいと思えば引きます。バーリーを見れば見るほどいとおしくなりますし、イアンへの愛情や懐の深さには感情を揺さぶられます。僕はすごく好きです。主人公はイアンですが、演じたからか、バーリーに感情移入していました」 Q.実生活ではお兄さんがいらっしゃいますが、長男役を演じて長男の気持ちは理解できましたか。 城田「長男の気持ちは計り知れないです。僕の兄弟はバーリーとイアンより年の差があります。この兄弟との関係性とは少し違うので、自分の環境や経験を当てはめるより、全く新しいものとして、物語から感じたことを投影しました。 淳ちゃんとは5~6年の仲で、プライベートでよく会っていて、僕より9歳下ですが敬語もなく、楽しく語っています。バーリーとイアンの関係が僕と淳ちゃんの関係性みたいで、彼が弟役というのはすごく大きく、非常にいいエッセンスになっていました。 僕には弟がいませんが、弟に近い存在は誰かと言われると志尊淳です。それは声の収録をする前から思っていて、お互い役が決まったとき、すごく喜びました」 Q.ご自身の人生は「ラブ&ピース」と別のインタビューでおっしゃっていますが、それはディズニー作品からきているのでしょうか。 城田「僕のラブ&ピースの一番の根源は、両親や兄や姉から愛情を注いでもらって育ったことです。そういう環境で育ってきたからこそ、ディズニー作品で描かれる愛情や友情の素晴らしさに心を打たれるのだと思いますし、人生の中で間違いなく影響は受けてきたと思います」 Q.アフレコは志尊さんと一緒にされたのでしょうか。 城田「別々で収録しました。彼が先に声を入れて、僕はその後でした。彼の方がよっぽど大変だったと思います。彼は僕がどんな演技をするか想像し、英語のセリフを聞きながら演じていました。淳ちゃんが弟役だったので、スムーズに演じることができました」 Q.初のアニメーション作品のアフレコはいかがでしたか。 城田「アニメーションのキャラクターはずっと演じたいと思っていたので、夢がかなった瞬間でもあります。楽しみながら演じていたのですが、やっぱり難しかったです。 英語で作られていて、細かいニュアンスまでアニメーションのキャラクターが演じてくれているんですね。だから、口の動きにセリフも合わせなければいけません。バーリーと僕の感情がリンクしていないと矛盾するので難しかったです。でも、とても楽しかったです」 Q.声優の仕事の魅力を教えてください。 城田「想像が全てなところです。芝居中に体を動かしますが声しか入りません。決まったキャラクターに息を吹き込みます。自分の体や見えるものは一切なく、声だけで表現するには想像力が必要です。自分の作品を見たとき、『もっとこうしたら』と思うことが多いのですが、この映画は自分でも納得できるものになりました」  映画「2分の1の魔法」は8月21日公開。

オトナンサー編集部

Let's block ads! (Why?)



"見る" - Google ニュース
August 19, 2020 at 04:40PM
https://ift.tt/2Yf920U

城田優、陽気なバーリーは「見れば見るほどいとおしい」 声優は「想像力が必要」(オトナンサー) - Yahoo!ニュース
"見る" - Google ニュース
https://ift.tt/30b1hJq
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "城田優、陽気なバーリーは「見れば見るほどいとおしい」 声優は「想像力が必要」(オトナンサー) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.