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調査:7つのチャートで見る、アフターコロナで重視される消費行動……マッキンゼーがレポート(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース

コロナ禍を経て、消費者の意識はどう変わり、どこに新たなビジネスの芽がありそうなのか? 【全画像をみる】調査:7つのチャートで見る、アフターコロナで重視される消費行動……マッキンゼーがレポート 米マッキンゼー・アンド・カンパニーが8月に発表した消費者動向の調査レポート「消費者の大きな変化:10のチャートが示す、米国のショッピング体験の変化」(The great consumer shift: Ten charts that show how US shopping behavior is changing)が興味深い。 同レポートは、新型コロナウイルスの危機が、人々の行動や重視するものをどう変えたかを調査・分析したものだ。 冒頭の前書きのなかで、以下5つの変化が起こっている、とマッキンゼーはまとめている。 ・オンラインへのフライト・忠誠心への衝撃・衛生の透明性が必要・ベーシックさ・価値の高さへの回帰・「巣ごもり経済」の台頭 こうした変化は「ブランド選び」にも影響しており、世代による明確な差が確認できるケースもある。 何らかの消費者向けビジネスをしている人(社会人の多くがそうだろう)なら、一読しておく価値のある内容だ。 レポートから、一部グラフなどを抜粋して紹介する。 調査データの出典:マッキンゼーの「COVID-19 US Consumer Pulse Survey 6/15─6/21/2020」など直近の調査が元になっている。対象はアメリカの一般的な18歳以上の人口に合わせてサンプリングと重みつけをしたもの。調査人数はn=2006人。

1. ECへのシフトは今後も続く。しかし予想成長率は分野によってかなりの違いがある

予想成長率35%超の「高成長」分野は店頭販売医薬品、食料品、消費財などの必需品など。ただし、アパレルやジュエリーでさえECは15%以上伸びるとの予想。

2. ECへのシフトは、ミレニアル世代と高所得者が主導権を持っている

色が全般的に薄い箇所ほど、オンラインショッピング(EC)へのシフト意向が強いことを意味する。 ミレニアル世代と、高所得層はがとりわけ全般的に色が薄く、ECシフトへの意向が強いことがわかる。また、マッキンゼーの指摘によると、Z世代(1995年~2010年生まれの世代)は、アパレル、シューズ、在宅エンタメなど特定カテゴリーでECシフトを集中する傾向がある。

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August 16, 2020 at 08:10PM
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